---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS クモの子を散らせ〜〜

<<   作成日時 : 2007/05/22 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像うちの玄関にクモの卵があって先日孵化しました。現在子グモが集まって一塊になっています。
こういうのを“まどい”と言うそうです。


で、こうなってたらやりたいのがこれです!
その辺の傘とかでちょんと突付きます〜。



画像おおお!!四方八方にわらわら広がる!!
リアルクモの子を散らす。

…苦手な方、すみません;
うちクモの話題多いね・・・だっていっぱいいるんだもん;

これ何グモなんだろう?
ちっちゃすぎてよく分かりません。
オニグモなのかなぁ〜。。。


オニグモと言えば、夕方頃せっせとキレイな網を張るクモですが
コガネやジョロウと違って張りっぱなしじゃないじゃないですか。
張った網ってどうしてると思います?
本なんかで“明け方になると巣を畳む”って書いてあって
「たたむ??」と思ってたんですが、
ある時オニグモが網の端っこに寄っている時があって、
腕を網にかけてぐるん、と回したんですよ。
そしたらでっかい網が束ねられて一本の棒状になったんです。
2〜3回も回すとどんどんまとまっていきました。
おお!!ホントだ、確かに畳んでます!!
今までで2回しか見たことないんですが、かなり感動します。
オニグモすげ〜〜。

未確認なんですが、何でも関東のオニグモは網を畳むんだけど
関西のオニグモは網張りっぱなしだとか。お行儀悪いですな(笑)。
むむ、確かに最近網張りっぱなしのオニグモを見掛けます。
いろんな生き物が北上しているので関西のオニグモが関東に進出してきたんでしょうか…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
クモの子を散らせ〜〜 ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる