---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS よく切れる包丁

<<   作成日時 : 2007/10/21 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

長いこと使っていた金属製の穴あき包丁がだいぶくたびれてきたので
最近出てきてるセラミック製の包丁を買ってきて暫く使ってみてるのですが、
いっや〜〜〜、
実によく切れます!!
あまりに景気よく切れすぎて、
何度も自分の手を切ってますよ^^;;;;;;

使った事ない人のために、どれ位の切れ味かと説明しますと
お味噌汁でお豆腐入れる時、手の上にお豆腐乗せてサイコロに切るでしょう?
あれで、包丁を下まで入れた時に私の手も切れます。
…どんだけ〜〜〜。

何しろ抵抗なくスパスパ切れるので、確かにトマトのスライスもキレイにできます。
欧米国みたいに物をとにかくどんな形でもいいから切るってのだけに包丁を使うのならいい包丁なんだろうけど、
日本は包丁を使っていろいろな形に切ったり、皮剥いたり、削ったりします。
こういう手先でちょこちょこやるのにはまぁ相当危険が伴います・・・セラミック。
面取りでも手を切るし、今日もジャガイモの芽を包丁の先で取ってたら見事に私の指を貫通しました…。
左手薬指の指の先、爪のすぐ下を横一文字です。
指をこっちに向けると爪が2枚あるようだよ〜〜〜わっははは;; イタイ;;
トントン切ってると刃に皆くっつくしね…ステンレスのと違ってくっつくとはがしにくい^^;

私料理は上手くありませんが、包丁で手を切った事なんて幼稚園の時に一回位しか覚えがないです。普通のデカイ包丁で、デカイリンゴの皮剥いてたらざっくりいった^^;
お陰でかなりの期間病院通いました…今も痕残ってます。
でもその位ですよ〜。包丁で手を切り易いドジッコ(爆)とかじゃないんですよ〜〜><;
うむむ、それとも特別な使い方すれば大丈夫なんでしょうか?

私が使ってるメーカーのだけがたまたまそうなのかもですが、
また元の包丁シリーズ買ってきます…;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
よく切れる包丁 ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる