---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出も一緒に

<<   作成日時 : 2007/10/14 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

またFF11の話でアレなんですが
知り合いが引退するというので久し振りにまったりログインしてましたー。
フレンド登録しといた(笑)。
フレが引退した後、ずーっとオフライン表示だったのがひょっこりオンライン表示になっているとものすごく!ものすっごく嬉しいです。
まぁ引退する人にもいろんな事情があると思うのですが、
こういう嬉しい体験を何度かしてしまうとなんとな〜く期待してログインしたらフレンドリスト覗いてしまいます^^;

それでまー同じようにフレ登録したままで復活を待ってた人がいた訳ですよー。
仮にAさんとしときましょう(笑)。
私のリアル知り合いのBさんの友達で、
私とAさんBさんと呑みやったり買い物行ったり旅行行ったりしてる人だったのですよー。
で、以前からAさんが「仕事が忙しくなったので、引退しようと思う。で、アイテム君にもらってもらおうかと思ってるんだよねー」って言ってたので、
私は「何もゲームばったり辞めなくていいじゃないか、仕事のリズムが掴めて余裕ができたら少しでもログインすればいいよー、私はアイテムもらうよりまた一緒にゲームして遊べる方がいいよー」って言った訳ですよ。
そしてそのままAさんは引退したそうなのね。あんまログインできてないので又聞きですが;

アイテムとかも送られてこなかったし、だから私、また帰ってくるんだと思ってずっと待っていたのですよ。
それがまー、先日Bさんから聞かされたのです、
…Aさんはそのゲームのキャラクターをアイテム含めネットオークションで売った、と。
更に今別のアカウントで別のキャラでゲームを続けている、と。

…………。。。。。。。。。

…ものすごいショックなんですが。
私がおかしいのか・・・?

キャラクターは個人の所有物なので、どうしようとその人個人の勝手といっちゃあそれまでなのかもしれません。
でも、、、恩をきせるつもりはこれっぽっちもないですが(むしろ返せない程の恩があるのは私の方^^;)、そのキャラクターには、私の思い出もあるんです。
一緒にゲームして遊んで、アホな事やったりした思い出が、、、。
なんか、
そういうのも一緒にオークションで売られちゃった気がするんです…。
他のオンラインゲームはどうなのか知りませんけど、
キャラクターが成長できたのって自分一人の力じゃないじゃないですか。
フレンドやLS仲間や、一度しかパーティ組んだ事ない人だって
皆の力があって自分が成長してこれたからこそ
自分が強くなったら他の人の役に立てるようになろう、とか頑張ったりできるんじゃないでしょうか。。。

別にオークションの売上金をお世話になった人にも分配しろ、とか言ってるんじゃありませんよ(笑)。
ただ、お金が手に入るなら何してもいいの???って思うのです。
売った後、知り合いがどんな事を考えるのか、
同じキャラなのに中身が全く別の人と対面したら友人がどんな気持ちになるのかとか、
考えてみた事はないんでしょうか?
何より、自分が何年も付き合ってきたキャラクターをそんな風に扱えるってのがもう分からない。。。私は、自分のキャラクターがどこの誰かも知らない人に好きなように動かされるのはすごく嫌です。だったらキャラクター削除します。
全員がこうやってキャラクターを延々引きついでいったらそれもまたすごい世界になりそうよね・・・。それってどういうゲームの楽しみ方なんだろ・・・?^^; そもそもプレイオンラインの規約に”アカウント売買禁止”って書いてあるし…。

で、思うんですけど、いくらキャラクターが個人の所有物だといっても、企業が作った画像やシステム(サービス)を利用した上でのものなんで、正確にはプレイヤーと企業の所有物なんじゃないでしょうか?出版社経由の漫画が作者と出版社のものであるように、個人だけで勝手にできるもんじゃないと思うんですが。ゲームシステムも全て自作なら売買でも何でも自由だと思うのですよ。…漫画で言えば同人誌ですかね?もちろん著作権は出版だろうが同人だろうが作家にありますが。この辺のルールを、自分がお金儲けるためだけに大の大人が守らないってのはどうかと思います。…ホントにお金さえ入ればなんでもいいのか……。
そういえばルール守らない人の言い訳で「やっちゃいけないって書いてなかったから」って言う人がいますけど、書いてないのはそれが書くまでもない常識だからです。人として最低限守る事柄だからです。いちいち重箱の隅つつく&揚げ足取りな事ばっかいうから、くっだらない事も全部法律なんかで書かなきゃならなくなるんじゃないですか。それで「なんでもかんでも決められててがんじがらめだ」って今度は文句言うのって、滑稽でしょう?書いてないからやっていい、って脊髄反射みたいな事言ってないでちったぁ脳みそ使って考えろよ、、、。己のエゴ通したいがために曲解してんじゃないわよ、、、。
とは言ってもFFの場合、やっちゃ駄目!って書いてあるのですが^^;

Aさんは今のキャラクターも育てたら売るんですかね?それじゃお金もうけで育成代行してる業者と一緒じゃないです?
第一AさんもBさんもアカウント買ったプレイヤーを批難してませんでした?
いきなり強いキャラクターを経験積んでない人がプレイすると全く話にならないって。いい迷惑だって。(そりゃもうゲームですから、実際自分の手で覚える事が多いのです)
なのに、自分から加担するってどういう事なんだろう?
何で批難してる事をやれちゃうんだろう…。自分がやるなら話は別なんです?なんで??
だって、Aさんにしたって「俺はアカウント売ったー」っておおっぴらに言えないよね?
何で人前で言えない事するの?言えないのって何か後ろめたい気持ちがあるからでしょ?
そうまでして手に入れたお金、何に使うの?? わっかんない・・・。

それに今別のキャラクターでゲーム続けてるって…。(仕事忙しいんじゃ?^^;)
私はそれが何て名前なのか知りません。でも、Aさんはゲームで私の事知ってる訳です。
こういう一方通行なのがいい気がしないのって、これも私だけなんでしょうか?

うーむ。まだゲームでしか知らない人だったらいいのですが・・・。
すごい金額で売れたんだ、等と肯定的に話をするBさんに、思わず
「私Aさんの事、 だいぶ見損なったわ」
って言ってしまったよ・・・・・・・・。
ホント、話もしたくない。

はぁー×
凹む。
大好きだったのになぁーーーーー;;
本当に復活を待ってたんですよ…。

今も私のフレンドリストにはAさんのゲーム上のキャラがオフラインのままになってます。
サーチしてみたらログイン表示されるんでしょうか。
…なんとなくサーチかけられない私;;


なんですかねー、こういうのが今風(笑)なライトな人付き合いなんでしょうかねー。
んでお金さえ手に入るならモラル関係ない、と。
私には出来ません・・・。
どんだけ個人主義が蔓延しようと、所詮人間は人間社会の中で生きてる生物です。
自分だけよければいい、ってのは集団を維持していくにはタブーな考えです。
もちつもたれつ〜〜。
皆勝手に生きてるんじゃなくて、生かされてるんだと思うのですよ〜。
人間よ、紳士淑女であれ〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
思い出も一緒に ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる