---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS つなぎ場所

<<   作成日時 : 2007/11/05 10:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

わっちの発情が終わったのでお散歩再開〜☆
しかし毎度困るのがお店に入る時のわっちのつなぎ場所。
日本はほとんどのお店に犬が入れないくせに
外に犬をつないでおく場所が用意されておりまへん。

「わー太」でもよく海外と比較してる話が出てて耳にタコだと思いますが、
欧州とかだとホテルやレストランとかさえ犬はフリーパスなので(むしろ三ツ星とか、グレードの高いお店程犬がOKという…。犬用にお水用意してくれるとこもあるそうなー。)
万が一入っちゃいけないお店にはだいたい外に犬をつないでおくスペースが用意されております。いいなぁ、、、海外。。。

ただフリーパスなだけあって、ヨーロッパの犬は大変お行儀がいいです。
人間が食事中の間テーブルの下でずっと待っています。
小さい子供の方が余程うるさいのだとか^^;
そうなんですよねー、
しつけのグレードが違うのです。
海外にだってもちろん動物の嫌いな人はいて、
そういう人達が「これ位ちゃんとできるんなら、店にいてもいいか…」ってOKサインを出してくれるレベルってのは
動物が好きな人より断然ハードルが高いのです。
それをクリアして初めて、犬の市民権が得られるのですなー。

でも日本の動物好きな人は基本的に自分の家の動物に甘いので
多少(?)のわがままは許してしまいます…。
逆にそういうのを注意する側が「そこまで厳しくしなくても…」と白い目で見られるという^^;
病院勤めの獣医の皆さんなら、経験あるでしょう?(苦笑)
獣医仲間と話をすると、「我々の“動物が好き”ってのと一般の人の“動物が好き”ってのは違うんだよねー」ってのがよく出てきます…。私が動物漫画を描こうと思わなかったのはこの辺にありますし^^;一般的に受け入れられないって分かってるので。漫画は大衆に受けるものを描かなきゃいけない所があるので、絶対人気でないだろうなーと思ってましたから;まぁ「わー太」、もう少しなので我慢して下さい………;描くと決めたからには描くので(笑)。

…ただね、こうやって甘やかしているといつまで経っても動物の地位は向上しませんー。
いつまで経ってもお店入れませんーー。
バスや電車も乗れませんーー。小さい犬はキャリーに入れればいいけど、大型犬はホント乗れないの困る・・・^^;

うちの犬は外で吠えもせずずっと待ってるようにできてます。
ただ、あまりに愛想がいいのでいろんな人に触られまくってて“マテ”の体制が崩れていることが多いのですが…^^;ま、それは良しとしてます。
食事中もテーブルの下で”フセ”か“スワレ”が基本です。テーブルの上にあるものを勝手に食べるようなことはしません。私が食べ物を与えても“ヨシ”と言うまで食べません。
これが、すごい のではなくて普通なんですよ・・・。
そして、断言しますが、全ての犬は教えれば出来るようになります。
今出来ないのは飼い主の責任です。犬は皆とても頭が良くて、社会性を持った生き物ですので、「これが社会のルールですよ」と教えればそれを尊重するように出来てます。本当にすばらしい生物なんですよ・・・犬は・・・;;

親バカですが、多分、うちの犬、
お店に入れてもちゃんと出来ると思うんですよ…。
それが、全く試せない&認められてないってのがなんか悔しいんですよねー^^;

とりあえず犬つなぐ場所増えないかなぁ・・・;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
つなぎ場所 ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる