---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS 三春の滝桜

<<   作成日時 : 2008/05/03 01:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像先月中旬に福島県三春へ一人旅して来ました。
目当ては樹齢1000年以上と言われる滝桜です。
「今年は有名な巨木系の桜見たいんですよ〜」と私が通っているお店の店員さんに話したら
「私の地元に、有名な桜があるんですよ〜^^」
と教えてもらったのです。
ネットで調べたら日本3大桜のひとつだとか!
おお、これは条件ぴったり☆

せっかくなので近くで温泉所を探して、
前日は磐梯熱海で一泊、翌日三春へ出発です。
磐梯熱海へ着くとソメイヨシノが満開*^^*
写真は宿泊部屋からの景色。
旅館の人曰く、ここ2〜3日暖かだったお陰でいっきに満開になったのだとか。
天気は悪かったけど、桜は見事見所時に遭遇します。桜アンテナ全開!

温泉が“美人の湯”ってので、入るとお肌がスベスベを通り越してつるんつるんになります。
うほvvv
しかも浴場内に畳があったりして。特別な方法でカビたりしないんですって。
誰も居なかったら間違いなく寝っ転がっていた……(笑)
露店風呂も2箇所あったりでナイス〜〜*^^*

翌朝も温泉つかるだけつかって
ご飯もおかわりして出発!
そうそう、私糸引く食べ物が食べられないんですが
生まれて初めてオクラ食べました。
だって、糸引いてなかったんだもの。煮物に入っていたのですけど、それだと糸引かなくなるんでしょうか?
うむ・・・糸引いてさえいなければとてもおいしい^^

三春もこれまた桜満開です。
これでもかという位桜があちこちで出迎えてくれます^^
なんていい街だ〜〜〜〜*><*
桜好きにはたまりません!
駅に着くと、滝桜開花シーズンだけ臨時バスが運行されていて、パンフレットやらいろいろついてて、滝桜まで連れていってもらえます。街中を途中で降りて観光も出来ます。すんごい便利!
バスも、滝桜以外の有名な桜が見れるようにまわってくれるのです。
東京ではほとんど見ない枝垂れ桜、しかも大きいのが多くて惚れ惚れ*^^*
これで天気さえ良ければ・・・!;;

滝桜も丁度満開になったばかりで、雨だと言うのにものすごい人の数です。
ツアーの人達もいっぱい。
滝桜最寄バス停の周辺ではいろいろな露店が軒を連ねています。
農家のおばあちゃん達が自分の家で採れた野菜や自家製のお味噌なんかを売っていて、ほのぼのしました(笑)
画像画像
画像画像
で、これが滝桜でございます。私の携帯はこれが限界です;;
幹周り11メートルだとか。ものすごくでっかいです。これが一本の桜だとは…^^;
すごいです、感動しましたー><
教えてくれたお店のお姉さんに感謝!

お土産をいろんな人に買って来て、
仕事場用に“ゆべし”と言うお菓子を買っていったんだけど
なんか知っている人皆好きお菓子らしく、
初めて食べたアシさんなんか「うまい!!何だこれ、うまい!!」を連呼してお菓子に付いていた取り寄せ葉書を持って行きましたよ^^;
私も食べたけど、本当においしかった*^^*
くるみゆべしより、ごまゆべしの方が好みかなぁ・・・でもどっちもおいしい*><*
私もこのお菓子知らなくって、あべしっぽいな・・・と思って買っただけだったんだけど;
いやいや、好評で良かった^^
そう言えば確かに売り場は大混雑でした。大量に買っている人もいたので、今思うと皆ゆべしファンなのね……(笑)
福島行ったらまた買おう〜っと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
三春の滝桜 ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる