---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS 2クリック詐欺

<<   作成日時 : 2008/05/21 14:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ネットでとある声優さんの画像を見てたんです。
かわいいな〜〜と思って。

そしたらその方のブラチラ画像発見!?みたいなリンクが貼ってあって(うろ覚えですが確かそんなん)
“このリンク先にある『18歳以上』を2回クリックしてね”的な文が載っていたので
ブラで18禁ってどんな^^;??
と思って2回クリックしたら

<あなたを会員として登録しました!2日以内に5万円振り込んで下さい>

わっはっは!
やられた(笑)

初めてです、こういうのにひっかかったの。

1クリック詐欺ならぬ2クリック詐欺。

とりあえずそのページを読むと、
“以下の様にあなたの個人情報を登録済みです。あなたは当社の要項に承諾していますのでキャンセルは一切できません。すぐに振り込まないと一日5000円の延滞料金が加算されます。”
とか何とか書かれています。
そんな承諾見た記憶ないですし、表示されている私の個人情報ってのが
普通にネットしていればばらまいている情報ばっかりです。
私でも所得出来る他人のデータ。
つまり個人情報ではありません。
“退会したい場合はこちらへメールを”というでっかい画像が貼られていますが
ここにメールする事が個人情報を初めて教える事になると思います。
よってメールなんか送りません。

で、私がやったのは、まず、そのページを印刷。
IEを閉じて、ウイルス駆除ソフト作動。これでスパイウエアがいくつか検出されたので処理。
ちなみにサイトを閉じようとすると、しつこく“登録したので入金するように”等のウィンドウが開く(しかもボタンが「OK」しかない)ので、全て右上の「×」で閉じてました^^;JavaScriptめ、「OK」なんて絶対しない(笑)。
続いて消費者センター検索。
公の機関だと「無視して下さい」位で終わりそうだったのでネット被害専門の行政書士事務所へ電話相談。
後は、自分の履歴から該当アドレス&ページタイトルを全部メモして(行政書士の方がちゃんとアクセス出来るのを確認してから)ネットの履歴やクッキー等を全部削除。

もう一回ウイルス駆除ソフトでスキャン。


行政書士さんからは「あなたの対応すごくいいです」と褒められました(笑)。
で、検証してもらった結果、私に支払いの義務はない、となりました。これでひと安心☆

今後の対応としては
●メールで催促が来た→無視
●電話で催促が来た→無視。電話に出てしまったら「知りません」と言って切る
●郵送で催促が来た→今相談した事務所へ連絡
だそうです。今回の件に於いて、行政書士さんとは永久的な契約となり
問題が起こった時は期限なく対応になるそうなー。
頼もしいです!

同じような詐欺に会った方、ご参考に〜。


行政書士さんも「こういった詐欺はますます巧妙になってまして…」とおっしゃってましたが
あんまいかがわしいサイトでなくても転がっているものなんですねー^^;(え?ブラっていかがわしい?;女からすると服の間からブラ見えるのってそんなでもないんですが…おおっぴらに見せるものじゃ確かにないけど、結構普通に見えるよね^^;;;)
暫くアイドルとかのニュースサイト見るのやめます;

あ、もちろん警視庁へ通報しておきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
2クリック詐欺 ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる