---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS タカラダニ

<<   作成日時 : 2008/06/17 05:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

晴れた日に郵便受けの上や玄関に真っ赤な小さいダニがうじゃうじゃいたのですが
さっき原稿やってたらネームの上に。
い、いつの間に家に侵入!?

・・・・・・。

害があったら嫌だなぁ・・・と思ったので
調べてみたらタカラダニという無害なダニっぽい。

5月〜7月にだけ見られる、しかもメスしかみられない、
そしてコンクリートの上で晴れた日に日向ぼっこ集会を開くんですってよ。
ああ確かに開いていた(笑)。
たまにクモやセミに寄生してる真っ赤なダニもそれっぽい。
まぁ間違って家に入ってきたみたいです^^;

まだ生態が良く分かっていないダニで
ほっといてもいなくなるそうなので
せっかくだから観察しとこうと思います♪
結構動きが素早いです。


もひとつソレ系の話。
2階のベランダで洗濯物を干しているのですが
どうもその近くで網を張っているクモがいる。
ほんにんがいないので、網を片付けるとまた張られている。
…オニグモだろうなぁ〜と思っていたのですが
一昨日の夜に覗くとちょうど網を修復中のオニグモが…。
…てか・・・でか!!私の親指の頭位あるんですが^^;お尻が。
…そう言えば去年の秋頃もここに巣を張られていたっけ……、
デカサから言っても冬越した奴ですなー。
・・・・・・。
なんか、もったいないので移動させない事にしました(笑)。
いつもはクモ見つけたら別の場所に移動させてるのですけど
まぁそんなにこの場所がいいならいさせとこうかなぁ、と。
洗濯物干すの昼間だし。
・・・彼女が巣を畳んでくれれば何も問題ないのだがーー;
やっぱ関西のオニグモ北上??^^;
せっかくなのでオニクと命名(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
タカラダニ ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる