---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯電話の話

<<   作成日時 : 2009/03/29 06:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年11月末に購入した新携帯。
とにかく電池がすぐなくなって切れる、っていうので困ってました。
購入店へ持って行き、修理に出して一ヶ月経って戻って来たものの、何も変わっていませんでした。
メーカーからのコメントは、"何も異常は認められなかったが、念のため基盤交換した”との事でした。
その時調べてもらったこの携帯の連続待ち受け時間は630時間。
連続待ち受け状態ってのは、通話もメールも何もしない状態で、電池がもつ目安の時間です。

ですが、先月妹家族と旅行した時なんか、朝5時まで充電させてて、翌日午後6時に携帯開いた時にはもう切れていた訳で。630時間どころか、63時間さえ持ちません^^; この時携帯使ったのは、メール3回程と、写メ2枚位です。

仕方ないのでまた購入店へ持ち込み、一回目と同じような説明をして、同じような説明を店員さんにされます。

店員「本体ではなくて、電池パックが不良品のケースもありますが、どちらに問題があるのか調べるには、また修理に出すしかないです。それで、電池パックに不具合があった場合は交換しますが、有料になります」
私「ちょっと待って下さい。はじめから不良品だったのを、どうして私が代金もって交換するんですか?」
店員「・・・とにかく、ハッキリさせるためには修理に出して調べてもらうしか……」
私「じゃあ、お願いします。それから、この機種の630時間もたせる省エネな設定があれば、そちらも教えてもらえないでしょうか?説明書読んで、自分で省エネ設定にはしたのですが、まだ見落としがあるかもしれないので」
店員「分かりました。こちらでも、他のこの機種に同じ様な症状が出ていないのか調べてみますので」

2日後、修理が終わりましたという電話がお店から来ました。早っっ。ちゃんと検査したの!?とおもわず思ってしまった私^^;
ただ、こっちも仕事があったので、取りに行けたのは一週間ちょっと後になりましたが。
そして今回のメーカーのコメントは”本体及び電池パックに異常は認められませんでした。念のため基盤を交換しました。電池パックはそのままお返しします”。
……つまり、何も変わっていないのです。
更に店員さんに言われます。
「家に置いていると言うが、そこが電波を受信しずらい場合は、電源が切れてしまう事があるし、電池の消耗がものすごく早くなる」
「以前の携帯は相当もったみたいだけど、今のとは構造が違う。今時の携帯は毎日充電するのが当たり前で、1週間もつなんてない」
「旅行時は、充電器も持っていくのが普通」

…ようするに、3日もたないと言っている私がおかしい、という訳ですね。

私「私の購入した機種が、一日しかもたいないような種類なら何も言いません。630時間もつ、と書いてあるのにもたないから言っているんです。家の電波状況は私が知る限りでは良好ですし、何より私は前回、今回と修理に出している間、同じ機能を持つ、機種の違う携帯電話を使っています。2回とも別の機種でしたが、それらは以前使用していた携帯と変わりない電池の減少量でしたし、電源が切れている事もありませんでしたよ。
実際、今回1週間程借りていた代替機は、借りた当日フル充電しただけで、今充電マークがひとつ減っているだけです。
旅行も、何泊もするなら分かりますが、たった一泊するだけなのに充電器も必要って、それって"携帯"の意味ありますか?」

おまけに買った携帯は充電状態も変なのです。
フル充電すると、代替機は(充電器につないであっても)しばらく再充電しませんが、私が購入した機種は暇さえあれば充電をします。電源がすぐ切れるからと充電器につないでおけば、一日に何度も”フル充電完了しました”と知らせてきます。通話もすぐ電池がなくなるので、充電しながらでないとちょっと長めな仕事の話も怖くて出来ないような状態です。
……携帯できませんがな(笑)

私「電源が切れるというのが電波によるのであれば、他のお借りしていた機種は受信能力がちゃんとあって、私が購入した機種は受信能力が低い、という事になりませんか?」
店員「……そうですね」
私「他にこの機種買われた方から、私と同じ症状を言ってくるケースなないんですか?」
店員「……電池がもたない、2〜3日で切れる、というのは良く聞きます」
私「じゃあ、私が買ったものだけの問題じゃなくて、この機種の不具合かもしくははじめから電池のもちが悪いのに630時間もちます、というウソついてる事になるじゃないですか」
店員「……そうですね」

うは^^;認めたよ;

私「今回、前回と同じ修理しかしていないので、症状が改善されていない場合もおおいに考えられますが、その時はどうすればいいのですか?」
店員「うち(携帯会社)ではなく、携帯を作ったメーカーに問い合わせて下さい」
私「では、そのメーカーの問合せ先を教えていただきたいのですが」
店員「それは、今PCの調子が悪くて調べられないので、分かりません」

・・・・・・。分からない訳ないじゃないの。だったらどうやって製品のやりとりしてるのよ。
もう一度尋ねましたが、教えてくれませんでした。
別の、もっと電池のもつ機種に変更したい場合は、また買うしかない、との事です。つまり携帯2台分の出費になる、と。
とにかく店員さんはもう私との会話をきりたがっているようでした。会話しながらアドレス帳移して、
「直っているかもしれないし、とにかくこれで様子見て下さい」
と言われて終わり。
もうあれですよ、オバチャンクレーマー扱いですよ。めんどくさいなーーって顔してますもん。

こちらとしても、2度目の対応があまりにアレなので、これで症状直ってなかったら携帯会社変えようと思ってました。
そして実際、やっぱりと言うか、何も変わってませんでした。
もうガッカリですよ。この携帯会社、名前良く変わりますが、私どの社名の頃からだろう・・・って位長く使ってきたのに。


そんな中、おとといの夜に携帯会社からメールが届きました。こうありました。
"(私が使っている)機種に、待ち受け時間が短くてすぐ切れるという事象が発見されました。ソフトウエアの更新を行って下さい。再起動が必要になります。この度はお客様に大変ご迷惑を云々”

……。更新したら、あれだけひっきりなしだった充電器からの充電がピタリとやみました。

…………。
。。。。。

やっぱり不具合じゃないのよーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
あの店員!!人をクレーマー扱いしてーーーー!!
さぁ、鉄板の上で土下座してもらおうか!!!!!!!!!


……まだ携帯の代金が残っているので
払い終わったら携帯会社かえます^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
携帯電話の話 ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる