---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS 改正臓器移植法

<<   作成日時 : 2010/07/16 09:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

17日からですよね、施行。

私のお財布には随分前に記入した意思表示カードが入っているんですが
なんか新しくなるっぽいですね。前のでも使えると思うけど。

街角で移植のために渡米する寄付金を募っている光景を見るにつけ
なんかおかしいと思っていたので
やっと15歳以下の移植が日本でも行えるようになって良かったなぁ、、、と思っています。

いろんな考えの人がいるので
臓器を他人にあげるのは嫌だってのや
死んでまで体に傷つけたくないってのもあるんだろうなぁ〜とは思うので
そういう考えの人はそれでいいと思います。

日本は東洋的な考えがある国なので
体は全部でひとつとしてとらえる所がありますけど(ツボ、鍼治療はそういう考えと経験からできてます)
西洋医学は体をそれぞれのパーツから成り立っているって考えるので
移植という概念が出てくるんですよね。
日本は今はどっちかって言うと西洋医学が主流ですな。獣医分野も同じ。
なので昔からの思想がある分、反対する意見があるのも仕方ないと思ってます。


ただ私にとっては体って所詮自分がしたいことをするためのイレモノでしかないので
描けなくなったらいらないだけなんですよね。

だから使えるトコロがあればもうじゃんじゃん持ってって下さい、って思ってるだけで。

まぁそんな使い方なので大事にはしてない為ちゃんと役に立てる部分があるのか謎ですが^^;

親から貰ったものを自分がいらなくなっても他の人が使ってもらえるなら
有効利用できてるんじゃないかなぁ〜〜と思うのが私の考えですわ。
世の中持ちつ持たれつです^^;


幹細胞や人口パーツ系の研究も盛んなので
そのうち臓器提供いらなくなるかもですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
改正臓器移植法 ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる