---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしたらいいでしょうか…

<<   作成日時 : 2012/03/19 09:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日旦那さんと言い合いに。
今後の資金計画についてです。

現在私達は念願のマイホーム目指してお金を貯めております。
まだまだ先だけど、実際図面を引いてもらって見積もりも出してもらっていたりします。

家がないために好きな動物をはべらせられなかったと言う嫌な思いを散々してきたので、
一戸建てが欲しい訳です。仕事場付の。
自分のうちを持つのは私の子供の頃からの夢です。
柱に傷付けないようにとか、気を使うのもうイヤなのです。


ただ、このまま行くと60歳以降の生活が大変苦しくなって
我が家は破綻する、と主人から何度と言われてまして、
それは分かっているのですが、
じゃあどうしろって話で詰まるのです・・・。


ようするに、生活をしていくには私がちゃんと働けないといけないんです。
でも、今育児に追われていてどうしようもない。
来月から子供を保育園に通わせられるから、それでどの程度仕事量を増やせるか、まだ未知です。

で、旦那さんに言われたのが
「マイホームに仕事場つくって、モトとれるの?」

・・・・・・・・・・・・。
はい、漫画家の皆さん、ぷちっときませんか?
これから仕事本調子に戻ろうとしている漫画家に対して、
“お前は売れないだろう?”
って言われた訳ですよ。

もう話す気なくなったのでだんまり。


確かにマイホームに仕事場作ると、最低限でも
普通のおうちの1.5倍は費用がかかります。
その額が旦那さんが大丈夫かなぁと思っている額をどーんと超えてしまっているのです。
だから、その分私が頑張る、って話になっているのですが
以前のペースで仕事をこなしていくには、
私の場合最低アシスタント4人分のスペースと設備がいります。
子供がもう少し大きくなるまでは無理かもだけど、週刊誌連載だってまたやりたいんです。


「じゃあ何?仕事場は私が賃貸で近くに借りた方がいいの?
多分そこに寝泊りする事になると思うけど子供どうするの?」
これに対しては、自宅に仕事場の方向でいいそうです。

「それじゃあ一生賃貸暮らしなの?それこそ60歳以降賃貸料払い続けられるか分からないよ?
それに、せめて持ち家だけでも子供に残そうって思わないの?←いざとなったら売れるし^^;」
「家賃10万なら賃貸の方がいいと思う」
「家賃10万で仕事場スペースあるような物件がないでしょう?」
これは主人の都合もあって、通勤に対してこだわりがあるので、あまり遠くってのが出来ないんです……
(私はこれって定年までだと思うのですが、でもここは譲りたくないって言うのだから仕方がないかと思います)



……どうしたらいいんでしょう。。。
お金を稼ぐには、私は漫画を描かねばなりませんが、
描く場所の確保がネックになっているんです。

今の家は定期借家なので、期限が来たら出ていかなくてはなりません。あと数年です。
それとローンを組む年齢も厳しい所にきています。


昨日は60歳以降のために旦那さんが定期預金をやろうと言ってきて、
毎月一定額が払えるか、私は自信がないよ、、、と言ったら
「これ位払えないんじゃ、家なんて無理だよ」
と言われまして。。。そこから上の様な話に。。。
だって……、家のローンは返済額変動できるけど、定期預金ってできないじゃない……。
一年連載お休みとかしてる時って大丈夫なんだろうかと……。


一番いいのはこれから描く作品が大ヒットして、家が買える位になればいいのですが
それをあてにするのはあまりに無謀なので^^;
アシさんなしで一人で描くには限界があるしなぁ。週刊は私は一人でやるのはまず無理×


家を一括で買える資金が貯まるまでは、ずっと賃貸暮らしがいいのかなぁ。。。
家賃って捨てるお金だから、もったいないんですけどね。



とにかく”今”描けてないのがものすごく歯がゆいです。悔しいです。



なんだかなーな話で申し訳ないですがorz
書いたら少しは整理できるかと思ったのですけど
まだ頭の中ぐるぐるなので、ちょっと寝てこよう^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
どうしたらいいでしょうか… ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる