---ウメログ---

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉マークその他の改変について意見送ってみました。

<<   作成日時 : 2016/10/05 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

温泉マークをはじめとしたピクトグラムの改変について、
経済産業省のホームページにあるメールフォームに意見送りましたよ。
初めて送りましたよ^^;

内容はメモ帳に書いてコピペしたので
こんなです。(改行が違うだけです)


【ピクトグラム変更案について】

一国民です。
この度の温泉マークをはじめとした改変案、非常に残念であり、
気の使い方が間違っているのではないかとさえ思っています。

必要に迫られ新規に追加するというのは分かりますが
温泉マークや地図記号等は長く使われ、日本国民に親しまれており、
子供からご年配の方まで周知されています。

それをなぜ期間限定開催のイベントの為に、外国人向けに変更する必要があるのでしょうか?
オリンピックは私も楽しみにしていますし成功させたいですが
おそらく2020年になっても双方のピクトグラムが日本中に混在し、
また国民も新しい記号を覚えていない状態ではないかと懸念しております。
外国人に尋ねられても答えられない場面を危惧しています。
これでは国民が恥ずかしい思いをします。

そもそも私が他国へ旅行へ行く目的のひとつはその国の文化を感じたいからです。
どのような風土が、歴史があって人々が生活しているのかに興味があるのであり
必要以上のグローバル化は求めていません。
あれほどの世界的観光地であるパリが仏語看板以外ないのをご存じないのでしょうか?

温泉マークひとつとっても、これほど温泉と馴染みの深い国は早々ないと思いますので
外国人が記号を知らない方がむしろ当然であると考えます。
オリンピックシーズンになったら
日本に来た外国人向けにピクトグラム一覧表配布または所定位置に掲示する、
尋ねられたら応える、で問題はないように感じていますし
逆にこれが日本である、と知って貰う良い機会であると思っています。
外国人の土産話にしてもらえれば幸いです。

また、個人的な意見ですがピクトグラムは単純であるほど優良だと思います。
縮小した場合や遠くから見た場合に分かりやすいからです。
そして誰もが描きやすい、というのも重要だと思っています。
デザインされた方には申し訳ないのですが新提案はその観点からも
劣る印象を受けます。


外国人の方々は果たして今回の変更といったような配慮を希望しているのでしょうか?
喜ぶのでしょうか?日本を好きになってくれるでしょうか?
しかし例え希望していても聞くべきではないと思います。
日本が使い続けてきた記号達にもっと誇りを持ってオリンピックに臨んで頂きたく思います。

今一度、ご検討頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。


===========================
以上。1000字の文字制限があるので簡潔にまとめたつもり^^;

返事が来るとは思っていませんが
こういう意見の人間もいるのだと知ってもらえれば。

いや、ホント、私これおもてなしでも何でもないと思うよ?
それこそ外国人に喜んで欲しいんなら
全員江戸時代辺りのコスプレして街中繰り出してる方がいいと思いますもん(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


「ガウガウわー太イラストブック」絶版マンガ図書館で無料公開中!
温泉マークその他の改変について意見送ってみました。 ---ウメログ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる